2017/07/19

ハスカップの季節、美白寄せ

7月の北海道はラベンダーやその他のハーブ・花たちが咲いて、澄んだ空気とともに癒されますね~  近年は北海道でも35度に達する日もあるそうですが、それでも盆地の蒸し暑さとは違うんじゃないかな??
amahana.jpg
亜麻仁の花も7月に咲きます。
亜麻仁油は亜麻仁種子から採取されますが、種子の手前である可愛くて可憐な青紫の花が畑一面に咲く姿は、ラベンダーにも引けをとらないほど圧巻かつこれまた癒し。
北海道亜麻仁を栽培地区では、毎年この季節に亜麻仁の花フォトコンテストなどのイベントが開催されているようです。


リリーブにも使用している “ハスカップ” も採取の時期を迎え、栽培農家さんがやさしーく1粒1粒摘み取っていきます。
市販のジャムに飽きていた最近、お手製ハスカップジャム作り。 
その昔は、販売もしていましたので製造工程はしっかりと。
ハスカップ愛のすごかった馴染みの友人に今年のお中元として差上げたら感激しておりました。
huscupjam_201707191129330c3.jpg
プレーンヨーグルトとの相性バッチリ。 
糖分控えめ仕上げで腸内フローラによし、ハスカップの栄養成分と突出した機能性成分でくすみやほか女性特有の悩み、オバさん化にもグイグイサポート。
『リリーブ』 が誕生したのもハスカップ愛から得た機能性が原点となっています。
ハスカップの栄養・機能性はブルーベリーよりはるかに上をいきます。
(詳しくは リリーブ のページをご参照下さい。

数年前、リリーブをマネようと、「妻の代わりにお尋ねしたいんですけど・・」 などと言いながら
「リリーブが生理痛緩和に効果があるのは何が・どんな・何によるものなのか」 を何度も聞いてきていた明らかなアヤシイ臭発している同業他社さん(男性)。
リリーブの素材ひとつひとつ、そして組合せ。
「どんな・何が・何によるものか」の答えは、「リリーブだから」 が正解。